伊豆大島トライアスロン2012

久しぶりの伊豆大島。前に出たのはもう4年前。そのころは参加者も200人くらいで、こじんまりとした感じがほのぼのしていて良かったのだけれども、今や参加者は倍くらいの人数になっていて、参加者のレベルも全体的に上がっている感じ。ほのぼのしてたのももう昔の話なのかな… などと一緒に出たメンツとつぶやきながら大島入り。
今年は大会当日(土曜)の朝のジェット船を使ってみた。台風並みの低気圧が通過したという去年程の雨ではないらしいけれども、今年もなぜか丁度低気圧が接近し、岡田港は10m近い暴風雨でした。「これはホントにやるの?」なんて声もちらほら。

スイム会場の元町に着くころには雨は多少ましになってやれそうな雰囲気になってきたけれど、予報と違って北風がスイム会場の防波堤に吹き込む形となって波が勢いを増し、なんとスイムチェック開始の時刻にスイム中止、デュアスロン(Run5km+Bike40km+Run10km)への変更が告げられました。まあ残念というよりは、やっぱりそうだよね…といったところか。しかし、急きょデュアスロンに変更したにもかかわらず、第1ランのランコースではボランティアの方が雨の中を水を持って待っていたりとか、本来デュアスロンでは仕事のないはずのライフガードの方たちがランコースの誘導を担当されていたりとか、やはり積み重ねた歴史の厚みみたいなものを感じました。素晴らしいです。
第2ランの頃には雨は止んだけれど猛烈な北風はずっと吹きっぱなし。完走者346人中、2時間半を切ったのが45人というなかなかの厳しいコンディション。自分はなかなかラン練習の時間が取れなくて、今回はいつもと違ってバイクパートに助けられた。

リザルト:

1st Run : 0:25:10
   Bike : 1:22:33
2nd Run : 0:51:30
==============================
 Finish : 2:39:13 (89/346人中)

2月のカーフマンで第1ランを突っ込みすぎて大失敗したので、その経験が少しは生きたかな。しかし、第2ランが遅すぎるよなぁ…。
宿に戻る頃にはすっかりいいコンディションでした。人が増えてほのぼの感は若干減退したとはいえ、大会終わって一泊して帰宅できるゆったり感はうれしい。