ブログ移行に際してのコメント

この「たまにへこむ日記」も、もう7年も前に「終了」を宣言したのですが、つい先日「はてなダイアリー終了のお知らせ」が来たので、はてなブログへ移行したのに伴い、このブログの補足的なコメントをしておきます。

かつて某大学でチャリ部に所属し、国内・国外含めありとあらゆる場所を駆け巡って、「もはややりつくしたかな」という気分で、人並みに修士卒の技術者として就職したのですが、その会社の先輩から、あるいはチャリ部の同期から、もっとチャリ乗ろう!と誘われたのが会社に入ったころでした。もう16年も前のことです。

当時熱中したのがチャリ担ぎによる登山で、今思えばかなりやばい所も随分行きました。あの噴火した××山の山頂とか、毒ガスで視界がゆがんだ××山とか。今でもアクセスあるのは、以下のポストです。いずれも今は相当荒れているようですが。

 

sed.hatenablog.jp

 

 

sed.hatenablog.jp

 

お陰でチャリ熱も再び勃興して、国外ツーリングも随分やりました。思い出に残るところとしては、ひたすら荒野と走り抜けたレーマナリハイウェイ(2008年)とか(皆生トライアスロンの1週間後に行ったとか、今ではとても信じられない)、「棚田が見たい!」と突っ込んで坂が激しすぎて死にそうになった雲南ベトナム国境地帯(2010年)とかでしょうかね。

 

sed.hatenablog.jp

 

 

sed.hatenablog.jp

 

そのうちに「トライアスロンやろうぜ!」と言われて、ろくに泳げないのに練習初めて、その後アイアンマン完走したり、スキーもろくに滑れてないのに「テレマークやろうぜ!」と言われて、山に登って信じられない景色に出会ったり。

 

sed.hatenablog.jp

 

 

sed.hatenablog.jp

 そんな私もほどなくして結婚生活をして、一姫二太郎をゲットし今に至るわけですが、たまにそんな激しかったころを思い出しては、そんな日々もあったなあと浸ったりしていることもあります。もう今はさすがにそんな時間はありません。でもそういう日々があったからこそ、やり切った感をベースに今を生きているという実感は確かに強くあるのかなと思います。

かつて、チベット周縁部にこだわった理由とかは、次のポストに経緯をまとめてあります。

 

sed.hatenablog.jp

それでもまだまだやりたいことは山のようにある。検索などでたまたま飛んできた方には、できるうちにたくさん行けること・やれることはやっておいた方がいいよー、と声を大にして言っておきたいです。私も機会を見てどこかでかつてのようないろんなことを復活できないかと虎視眈々と狙ってはいます。うーん。