丹沢 広沢寺

11/23 に広沢寺・弁天岩を攻めてくる。相変わらずスリングも予備のカラビナもなくて、かなり身軽。うわさどおりにアルパイン系の人が多くて、ヘルメットとかアイゼンとか装着している人がいて、なんとなく気分的に慣れない。圧巻なのは、ロープを垂らしたまま一人で登っている人がいることで、下から見ているとちょっと心配。

松氏が、中央スラブ 5.9 を変則オンサイトするも、50m ではロープが足りなくて慌てる。しかも残置カラビナでロワーダウンしてくる。怖い怖い。
俺は、トップロープでクラック 5.7 を攻めるのがやっと。技とか筋肉とかよりも、精神的なものの方がでかいかもしれない。まだ高さになれないし。

ロープが足りないので、さっさと対岸に逃げて、モンキーロックで遊ぶ。ちょっと長めのボルダーっぽくて、ビビリの俺にはこれくらいの高さがちょうどいい。苔むしているせいか、やたら難しい。中央右 5.9 クリアできず。結局 12:30 で退散する。

「まあすぐなれますよ」とか、地元?のクライマーに慰められるが果たしてどうだか。全く上達の気配なし。