トライアスロン石垣島大会

sed2008-04-14


仕事2日休んで、石垣島から帰ってきました。実は来週の宮古に出たかったのだけど、抽選で落とされてくやしくて、そのまま石垣にエントリー。ただしロングの宮古とは違って51.5kmなので、気は少し楽。
土曜日は、一時土砂降りの雨が降ってたけど、日曜日には雨も上がって、曇天。暑くもなく寒くもなく、丁度いい感じ。
やっぱり海がきれい!防波堤内の周回コースなのでいまいちかな、と思っていたけどなかなかにきれい。底まで見えるので、泳いでいて進んでる感があって実に楽しい。といっても1000人前後がコースにひしめき合うので、さすがにスタート直後のバトルが激しく、殴り殴られ。
石垣の沿道に多いのは小学生と中学生。バイクのエイドでスポンジ渡してくれた中学生の女の子は、高速スポンジ受け渡しに成功して「やったー」って喜んでたり。ランの4km地点でも、小学生の野球チームが、ホームランバッターを待ち構えるようにして並んでいたので、思わず端から全員の手にタッチして走りぬけたり。
もっとも、学校ぐるみで応援に駆り出されるケースもあるんだろうけど、小さい子達の応援は素直にうれしい。

というわけでリザルト。

 Swim 0:29:41
 Bike 1:18:12
 Run  0:42:07
 =============
 Time 2:30:00 (115位)

2:30切れたと思ったのに。おしい..
で、
海はきれいだったけど、東京から行く場合51.5kmのためにわざわざ石垣まで行くって、かなりの贅沢感があるのはぬぐえない。
どちらかというとトライアスロンというより、旅行として位置づけている人が多い感じがする。たしかに3時間とかであっさり帰っちゃうのはもったいない。もうすこし休んで西表島でも行けばよかったかな。

今回お世話になった宿「竜馬の宿」 http://www.ryoumano-yado.com/
空港から2km、港まで2km。部屋には洗濯機・キッチン・冷蔵庫・電子レンジあり。レース後、ウェット脱水しながらシャワー浴びるとか、トライアスリートに最適。新築できれい。おすすめ。