薬師寺展、見れず。

sed2008-05-25

GWに琵琶湖に行っている間、入れ違いに両親が国立博物館薬師寺展のチケットを手に上京していたようで、後日「一緒に見ようと思っててんけどなぁ」と自分の分のチケットを手紙で送ってきてくれた。なかなか行く暇がなくて今日思い切って行ってみたけど、肝心のチケットを家に忘れてしまった.. ありえね.. 誰かに譲るしかないかな。ちなみに薬師寺展はまだかなり人気があって、16時近くに行ったら20分待ちの表示が出てました。初参りみたいなもんか。
ついでに上野界隈の寺を回ったら、意外にも外国人観光客が多くてやや驚き。京都は遠いけどここなら近いよねというのりでしょうか。写真は観音寺。四十七士の内の二人が、ここで修行していた文良の兄と弟で、四十七士の集合場所としても使われていたらしい。ぼーっとしてると通り過ぎそうな、至って平凡なお寺。