伊豆大島トライアスロン2008

sed2008-06-08

今年2発目の51.5km。練習の疲労で1週間前から仕事が手につきませんでした(ごめんなさい)
気温24度、水温21度。スタート直前に日が陰ってなかなかのコンディション。ただし南の風が5〜6m/s程度で海はかなりの波。ベタ凪の海しか泳いだことがないので、1mちょいの波に揺られながらのスイムはとても苦しい。ブイが波の向こうに消えたり現れたり。バトルしつつ波を受けて進んだ結果、大分海水を飲み込んで大幅に時間ロス。
バイクもランも、猛烈な南風を受ける周回コースの後半がなかなか厳しい。バイクは新調したDHバーに助けられて自己ベスト。ランも割と自信があったのだけど、後半5kmは強い風に足が勝てなくて平凡な結果に終わる。
リザルト:

Swim 0:35:31
Bike 1:12:33
Run  0:44:28
=============
     2:32:32

目標を 2:27:00 あたりに考えていたので、ややがっかり。この波だとみんなスイムは遅いんだろうなぁと思ってましたが、去年並みだったみたい。やっぱりこの辺りは自分の経験値不足なのかな。全体的に去年よりもややレベルアップしていて、入賞者のタイムは軒並み5〜10分早かったみたい。でも他の大会にはない、なんとなくほのぼのした雰囲気は健在で、初参加の人も安心して参加できると思います。
さて、今回は20回記念大会ということで、主催者側は「バイクコース島一周」を企画していたらしいのですが、諸方面(主に警察)との折衝の結果断念したらしい。後夜祭で酔っ払った町長が「来年こそは一周!」って盛り上がってたけどどうなることやら。ちなみに後夜祭の抽選会では、景品が「くさや一年分」とか「大島の土地490平米(5年間固定資産税免除)」とか異様な大盤振る舞いで、大会本番よりも盛り上がってた。なんか変な感じ。