大雪山 御鉢平トレッキング

sed2005-09-10

遅い夏休みをもらえたので、思いつきで自転車担いで旭川に飛び、層雲峡へ。絶好の紅葉が見れると思ったのだが地元の方曰く「今年は夏が長かった」とのことで「来週からがピーク」らしい。確かに麓の木々は色づき始めてもいなかった。ちょうど黒岳頂上の裏側あたりが色づいていて非常にきれい。台風一過で天気も良くたくさん写真が取れてよかった。
まあピークをはずしたお陰で宿はガラガラ、黒岳〜旭岳縦走路もまばらに人がいる程度でなかなかに楽しめた。これで自転車を漕いで周ることができれば最高だけど、マナーがなかなかうるさい所で「自転車持ち込み禁止」なる注意書きもある。それだけにきっちりした登山者が多くて、登山道も非常によく整備されている感がありました。なかなかに良い所。高得点。

■ ルート(全行程 7 時間程度)
層雲峡 (ロープウェイ・リフト) 黒岳7合目 〜 黒岳頂上 〜 北鎮岳
〜 北海岳(御鉢平一周) 〜 黒岳頂上 〜 黒岳7合目 〜 層雲峡

層雲峡YH に2連泊。安くてきれいでいいところ。
http://www.youthhostel.or.jp/sounkyo/

■ 写真
http://sed.rash.jp/imgs/2005-09-10/