沼の原 〜 ペンケニコロベツ林道

sed2005-09-12

層雲峡から2日がかりで林道 70km、登山道 10km を経由して新得まで出る少し強引な企画。世間が選挙ムードの中、ひたすら山の中を走ります。

大雪湖から高原温泉に寄り道、少し時間があるかなと余裕をかまして緑沼周辺を散策してみる。やはりまだ時期が早いらしく、色づいてもいませんでした。

ここからもう一度道を戻って沼の原へ。沼の原への登山道は大雪湖側に急登がありなかなかにしんどい。ここを抜けると比較的楽なルート。ただ最後の 2km で渡渉頻発。というかただの川下りです。自転車担いで川下りは死にます。

ヌプントムラウシ避難小屋で老夫婦と一夜を共にした後、トムラウシ温泉への分岐まで林道を下り、シートカチ林道へ。秘奥の滝に行きたかったけど「歩道が危険なため当面立ち入り禁止」らしいのでやめる。奥十勝峠経由でペンケニコロベツ林道へ。25km ずっと下り。

今回の林道、比較的車にガチガチに踏まれていて舗装路並みに走りやすかった。週末の王滝に向けてトレーニングのつもりだったけど、あまり意味がなかったかも。展望は開けないけれども、十勝岳トムラウシがちらちら見えてなかなか気持ちが良い。

これだけ走って満足して、ソフトクリームもジンギスカンも食べずに、ひたすらカロリーメートとスニッカーズだけを食べて北海道を離れた自分は、さすがにどうかしちゃってるのかなという気がしないでもない。もう二度と同じルートは行かないでしょう。疲れました。

■ ルート
9/11
層雲峡YH 〜 大雪湖 〜 大雪高原温泉(緑沼往復)〜 沼の原登山口
(1:40) 沼の原分岐 (3:00) ヌプントムラウシ温泉(避難小屋泊)*1

9/12
ヌプントムラウシ温泉 〜 ヌプントムラウシ林道(15km)*2
〜 シートカチ林道(17km)*3 〜 ペンケニコロベツ林道(28km)
新得(終了)

■ 写真
http://sed.rash.jp/imgs/2005-09-11/
http://sed.rash.jp/imgs/2005-09-12/

*1:「緊急時以外宿泊禁止」だが、大勢の人が泊まった形跡あり

*2:「台風で土砂崩れの恐れあり通行止め」との標識あり。ゲートは開いていた

*3:工事中でゲートは閉じていた