雁峠・笠取山

sed2005-10-23

晴れそうということで二日連続の遠征企画 with 松。この年齢で二日連続というのはきつい。部活じゃないんだから。
塩山から雁坂トンネルの方向に登り、広瀬湖から東側の林道に入り、雁峠(≠雁坂峠)を目指す。上昇量ベースで 1400m up だが、担ぎは 300m up 程度。担ぎ初級。
そのまま笠取山(1953m)まで担ぐ。頂上直下に楽しそうな傾斜があるのだが(写真)乗って下るのは難しい。半分から下ならまあ乗れないことはないが。惜しい。
実はここから…まで…林道があってここを通過。林道というよりはシングルトラックなのだが、非常に走りやすい。全線担ぎ押し無しで突破可。実は水源管理用の道で「二輪車通行禁止」らしく、自転車で行くのも本当は駄目みたいです。にもかかわらず途中オフロードバイクに遭遇しました。それはやりすぎ。

■ コース
塩山 〜 広瀬湖 〜 雁峠 〜 笠取山 〜 … 〜 塩山