大血川 〜 酉谷山 〜 日原

sed2005-10-30

日曜日に、三峰口から奥多摩駅に抜ける企画。松さんが所用(鯖缶)でお休みなので一人で行ってみる。思いつきで変更したので地図も持たずにアタック。ちょっとやりすぎたか。

三峰口駅から大血川沿いに南下、観光釣場から東大演習林を抜けて登山口へ。登り口が分かりにくい上に傾斜が激しいが、意外に良く踏まれて登りやすい。ただし尾根を抜けると薮が増えて大変。
山頂から 500m 手前(小黒)で少し道を間違う。道標のテープが変な場所に貼ってあり、全然違う方向に誘導されてしまうところだった。危ない危ない。色々あって登山口から酉谷山までコースタイム 2:30 のところを 3:30 もかかってクリア。登山地図上で点線ルートだけに一筋縄でいかない。担ぎ中級以上。
酉谷山からは、シャクナゲ尾根経由で小川谷林道までまっすぐ下り。大ダワ林道みたいに横斜面がきつくてなかなか漕げない。結局登山口から登山口まで 6 時間弱。ほぼ担ぎっぱなし。やはり七跳尾根まで迂回すればよかったかな。

紅葉を期待して行ったけれども、山頂は霧の中。日原あたりの山の景色の方が眺めが良くてきれいだった。意味ない…。

■ ルート
三峰口駅 (0:40) 観光釣場 (1:00) 登山道入口
(3:30) 酉谷山 (0:20) 酉谷避難小屋
(1:45) 小川谷林道終点 (0:45) 奥多摩駅

■ 地図 山と高原地図 奥武蔵・秩父

■ 写真 http://sed.rash.jp/imgs/2005-10-30/noflash.html