エクストリーム・アイロンのその後

久しぶりに wikipedia みたら、エクストリーム・アイロン掛けの項に、ExtremeIroningJapanが追加されているっ! ほう、地味に動き出したようですな。まだ準備中のようですが、ちょっと楽しみ。

エクストリーム・アイロンにあこがれて、という blog を書く方も現れました。富士登山アイロンですか。手伝いたい…。
http://ironing.seesaa.net/

雑誌にも載ったようで。
http://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0605/romroom/index.html

個人的に思うのは、日本においてアイロンは着座して行うのが一般的なスタイル。ゆえに電気やさんで売っているのは、ほとんどが着座を前提としたアイロン台。なので海外の直立アイロンスタイルにこだわらず、エプロンをつけて正座をし、アイロンをかけるのが(エクストリームとはいえ)日本のお母さんらしくていいのかなと思ったりします。