虎跳峡鎮〜哈巴〜白水台〜香格里拉

sed2006-05-08

10連休つかって雲南行ってきました。ありがちな観光のついでに少しは自転車も乗ったのでその報告を。
214国道から道を外れて虎跳峡を通過、北上して白水台を経由し香格里拉に至る素敵な道があるらしいという話をネットで見たんだが、麗江で買った地図にも載ってなくて、とりあえず国道沿いに虎跳峡鎮までいってみたら「到白水台100公里」みたいな話を聞けたので、ろくな地図ももたずに走ってみたらこれがなかなか良かった。距離200km、1泊2日。
国道から一本離れて車も少なく、山肌を縫う過激なルートではあるが、この地域ならではの段々畑の美しい風景や、素朴な生活が垣間見れるので、少しは「雲南を旅した気分」になれていいかもしれない。
麗江から玉龍雪山の麓へも漕いでみたけれども、こっちは高い観覧料をとられた上に、観光バスが大挙して来てがっかりだった。麗江周辺はどこも真新しいリゾートっぽくて、わざわざ日本から見に行くような場所じゃない気がした。

■ ルートダイジェスト 5/2〜5/3

□ 虎跳峡鎮
欧米のトレッカー向けと思しき宿泊施設が結構あるが、集落のど真ん中の安宿で1泊。20元。

□ 虎跳峡鎮〜下虎跳峡 25km
トレッキングで有名な虎跳峡は、2kmちょいの未舗装路を残すのみでほぼ全舗装なので自転車の方が楽しめそう。こんな深い谷の中腹に道を通してしまう中国すごい。中間地点に食堂があって結構ちゃんとした食事ができる。地球の歩き方には「道がひどくて車も通れない」と書いてあったが実際には路線バスも走ってた。

□ 下虎跳峡〜哈巴(Haba) 40km 1000m↑
全舗装。ひたすら登り。哈巴まで集落がぽつぽつあるだけで店が何にもない。哈巴の村の段々畑は非常にきれい。哈巴雪山の景色と合わさって幻想的な雰囲気さえする(写真は哈巴村)ここから香格里拉まで路線バスが1日何便かあるらしい。

□ 哈巴〜白水台 20km 400m↓
全舗装。若干登りがあって、後は白水台までだらだらと下り。虎跳峡鎮から100km。白水台は観光拠点だけに、宿泊施設や売店もいくつかある。1泊20元のドミトリーにお世話になる。結構高い値段の宿もあるみたい。

□ 白水台〜香格里拉 100km
全舗装。谷底の集落を2回くらい越えた後に、緩やかに長い登り。黄金週のブルジョア観光客達の車がひっきりなしに来て大変。途中ひたすら25km登ったのかな。全部で1200mアップ? ピークは4000mぐらいはあったはず。香格里拉手前の 20kmくらいはやや単調で飽きる。

■ 写真
http://sed.rash.jp/imgs/2006-05-02/noflash.html
インスタントカメラを現像時に jpg にしてもらったので画質がちょっと悪い。デジカメもって行けばよかった。