Ajax IME

Ajax IME: Web-based Japanese Input Method
http://ajaxime.chasen.org/
海外のネットカフェからメールを出そうと思ったら日本語IME が入っていないと日本語打てない、仕方がないのでローマ字で打ったりする(読む方も気を使ってローマ字で打ってくれたりする)のはよくある話。けどこれは ajax で日本語変換を実現するページ。必要なのはブラウザだけ。革命的です。
中国よりメールを出す際にお世話になりました。使ったのは敦煌から。このページで文書作成してコピペして、yahooでメール出しました。これはよい。以前 slashdot で紹介されていたときにはこういう使い方は考えもしなかった。