語学の学び方

その他の外国語―役に立たない語学のはなし

その他の外国語―役に立たない語学のはなし

8月中国旅行に行った後、本気で中国に語学留学したいと思って、色々買った本の中の一冊。著者はロシア語の専門家。文章がうまいので軽い気持ちで読めるエッセイ集。
軽いノリで「まあそんな肩肘張らず外国語を勉強したらいいよ」とか言っている一方で、語学の勉強は地味なもので、そういう地味なものの積み重ねに耐えられて初めて語学がものになるし、安易に留学したところで何も身につかないだろう、みたいな文章もちらほら。やさしい口調で外国語に興味を持たせようとしている文章の合間合間でそういう本音が混じってきて、その言葉に妙に説得力がある。他にも留学の手引きみたいな本も買ったけど、この本が一番参考になった。
中国留学はどうやら実現しないでおわりそうだけど、そのかわり地味に電車の中で単語を積み上げることにしました。1日5単語ずつ。遠い道のりです。