うっかり八兵衛カップ

sed2008-03-31

日曜日。3時半起きでレンタカー飛ばして常陸太田のうっかり八兵衛カップにでてくる。4時間エンデューロのソロにエントリー。もっと小さな集まりだと思っていたのに、全部で80チームくらいいたのでびっくり。まったりモードの人とやや本気モードの人が半々くらいか。
去年は雨の中の開催だったようで、去年の参加者は「今年はドライだ」と喜んでいた様子。とはいっても、自分みたいな初心者にとってはドライでも難コースには変わりはなくて、最初の数周はつづら折で転んだり、チェーンがからまったりして散々。10周くらい回ってるうちにようやく慣れてきた。心肺系には自信があるけど、下りの技術と筋持久力が圧倒的に不足。鍛えられた選手達にガシガシ抜かれて、学ぶところ大でした。表彰式見ないで帰ったけど、トップと何周くらい差がついたのかなぁ。
今年はちょいちょいこの調子でクロカンの大会に出場してみます。どうかお手柔らかに。写真は4時間エンデューロの前にあった親子レースのスタート風景。ほのぼのしてました。