佐渡国際トライアスロン2008

sed2008-09-08

9/7(日)。去年と同じく Bタイプ(Swim2.0km, Bike105km, Run20km)にエントリー。ハーフだと、ゴールしてそのまま速攻で帰れば当日帰宅が可能というのが分ったので、今年もロングには出ないでBタイプで。
天気はおおむね曇りで、気温も23〜26度程度で快適。ただバイクの時間帯で雷(!)が鳴り出して、小木のあたりでかなりの大雨。そんな土砂降りの中でもボトル渡してくれる高校生達、本当にえらい。レインコート着ながら、あるいは服のままでびしょびしょになりながらよくやってくれました。ゴールした頃にはかなりいい天気になって、テントの下に隠れてないととても耐えられない状況でした。Aタイプの人はきつかっただろうな〜
前回補給に失敗してランでばててしまったので、今回は補給を改善。バイク用にパワーバーx4をBento Boxに格納し30分おきに補給、パワージェルx5をポカリと混ぜた濃厚溶液をボトルに入れてこれをちびりちびりやったら、ランでバテることはありませんでした。
ランではパワージェルを詰めこんだミニボトルを始めて使い、スタートからウェアの背中に入れて走ってたら、どうもかなりスタート直後の早い段階で落としたらしく、いざ補給!という時には背中には何もありませんでした...持って走らないとだめだったんですか。うぅむ...エイドのおにぎり、バナナ、おいしくいただきました(円谷幸吉風)
リザルトは自己計測でこんな感じ。

Swim  0:45:00
Bike  3:35:00
Run   1:40:00
=============
Total 6:00:00

惨敗した去年から40分近く改善したけど、数十秒差で6時間切れず。もう 10 分は早くゴールできるイメージだったのに。まあこれが今の実力。予定通り速攻で家に到着しましたが、会社にお休みメールを打つのも早かった。やっぱりしんどい..