東京人 2009年3月号

特集「貨物列車と昭和の東京」
別にマニアではないですが、東京人の鉄道ネタはなぜか毎回押さえてる。
表題通り、古い写真が多いです。高島屋が建つ前の新宿貨物駅とか、奥多摩の石灰積んで移動するホッパ車とか、学生になってから上京した田舎者には新鮮な写真が多い。
中央線沿いの旧引込線が、週末のチャリコース(東八〜五日市街道)とオーバーラップしていて、三鷹ICUは元中島飛行機なのねとか、西国立の踏切脇の変な空き地は立川飛行場への引込線跡だったのねとか、学ぶ点多いです。拝島から横田基地への引込線の踏切は、毎週のようにクロスしてたのに現役だったなんて知らなかった。てっきり廃線の踏切なんだと思ってた。
うむ、誰向けの特集なのか。謎だ。