佐渡国際トライアスロン2010

sed2010-09-06

2年ぶり3回目の佐渡Bです。ちょっと時間的にも精神的にもきつくて、ほとんど練習できてないですが、泣き言いっても仕方ないので踏ん張って行ってきました。
天気は文句なしの晴れ、前日には各地で「9月の最高気温更新」が伝えられる程の信じがたい猛暑で、当日は30度ちょいまで気温が上がりました。さすがに大会運営側で暑さ対策がいろいろが取られて、スイムスキップ事前申告可能とか、急きょ全エイドでボトル配布とかが実施されました。感謝。
スイムは水温28度。ひどく生温く、泳いでいて気持ち悪くなるような水温。日差しも強くて息継ぎごとに直射日光がひどくまぶしい。かなり心折れそうなスイムでした。しんど。。
バイクはボトル配布のおかげもあって、比較的気持ちよく漕げましたが、やはりなんといっても過酷だったのはラン。あまりの暑さのせいかランスタートして3kmで右足痙攣してしまい、民家の陰で5分ほどストップ。練習不足がこんな形ででてしまうとは。ちょっと泣きそうになりました。心配して止まって声をかけていただいた選手の方もいて、本当にすみません。八幡館のエイドでエアサロ借りてかけまくったら、何とかキロ5.5分ペースに回復。
※ 後で考えるに、Na不足からくる「熱けいれん」という状態だったかもしれない。水分だけでなく、塩や梅干しなどをエイドでもう少し取るべきだった。というのは後日の反省。
ランの上り坂では歩き出す人が出てくるなどデスマッチの様相。エイドでもらうスポンジを全身に装着して走り出す人もいて、ちょっとすごい光景でした。みんな、よくやるよね。。とかおもいつつ、一人ずつかわしてなんとかゴール。

Swim 0:51:14
Bike 3:44:41
Run  1:54:36
=============
     6:30:31 (134位/B完走649人中)

まあボロボロな結果なわけですが、こんなもんで勘弁してください。それだけ暑かったってことです…。こんな暑い中でも佐渡の応援は本当に暖かかった。ひなびた漁村の民家の軒先で一斗缶叩いて応援してた地元の方々、ランの私設エイドで水をかけてくれたばあちゃん達。やっててよかったなと思える瞬間です。本当にいい大会でした。また来るからね〜。
最後に。一緒に出場してくれたメンバー、心折れそうな時期に一緒に練習にきてくれたみんな、応援メールをバシバシ飛ばしてきてくれたみんな、本当にありがとう。もう本当に駄目だと思ったところから戻せてきたのは、君達のおかげです。涼しくなってきたら、またみんなであほなことして遊ぼうぜ〜。