米沢街道 大峠 8/26

sed2005-08-28

廃道、酷道マニアたちの間で神格化されている大峠(旧国道121号、米沢街道)を攻めに行く。喜多方から米沢へと北上するルートを取る。

喜多方は標高が 200m くらいしかなくて、峠まで 900m 近く登る。草が伸びきっているのと、石が浮いているのを除けばかなり快調(車高の低い自動車では苦しいかもしれない)。峠まで 2時間くらい。弱すぎ。

峠を抜けて一路左手に旧国道をめざす。初めの 500m ほどは防護壁が崩れていて、危険極まりない。そこを抜けるとひたすら倒木の連続。しかし逆に言うと倒木ぐらいしか危険なものはなくて、倒木を撤去すれば最後の 500m を残していつでも復旧しそう。おそらくそれをやる金も出ないのでしょう。

トンネルを抜けて 1 時間もしないうちに新道に合流して終了。あっけなさすぎ。これだけのために東京から来るほどのことではないでしょう。確かに面白い所ではあるけどね。残念ながらランク外。