ひたすら担ぎ 8/27

大峠があっさり終わったので、米沢のホテルに一泊というゴージャスなことをして翌日、滑川・姥湯温泉を目指す。

ツーリングマップルで滑川〜姥湯間はダートと書いてあるが、姥湯の駐車場の手前 500m を残して全舗装で、しかも山奥なのにガンガン車が来て、なんだかがっかり。勾配は常に 15% 近くあって、途中 22%(!)という凄まじい看板と遭遇した。姥湯温泉は信じがたい山奥にあって、秘境めいている。露天風呂は混浴、白濁の硫黄泉で、もう少し季節が下ると最高でしょう。

ここで終わっては物足りないので、そのまま3時間担いで福島県入り。登り道のヤブが深すぎ。しかし何とか登山地図のタイムをキープ。そのまま磐梯吾妻ラインまで乗って下れるかな、と思ったけれどもガレ過ぎ。最後の駐車場手前の斜面で一瞬ダウンヒルできただけ。残念。

写真:http://www.h5.dion.ne.jp/~sed/imgs/2005-08-28/

ルート
27日 : 喜多方 〜 大峠 〜 (旧国道121号 経由)〜 米沢(泊)
28日 : 米沢 〜 (県道経由)〜 奥羽本線 峠駅 〜 滑川温泉 〜 姥湯温泉
〜 神楽新道登山口*1 〜 神楽岩 〜 家形山 〜 五色沼一切経山
*2 浄土平 〜*3 高湯温泉 〜 福島駅(終了)

*1:ここから担ぎ

*2:少しだけダウンヒル

*3:この区間 浮石の除去で9月末まで通行止めみたいです。突破しましたが…。