秋山郷 東電歩道 9/3

sed2005-09-04

野反湖から北向きに国道405号不通区間を通って秋山郷で出るコース。参加者4人。ツーリングマップルを見ると突破不可能にしか見えないが、割とメジャーなコースみたいで、サイスポに掲載されたこともあるらしい。

野反湖から登山道に入ったあたりで雨が降り出し、地蔵峠を越えたあたりから土砂降り。西大倉山までは沢越えのためにアップダウンが激しいが、山頂から標高差 700m のダウンヒル。ちょうどいい傾斜で、雨水でえぐれたような箇所がほとんどなく、非常に下りやすい。

依然として土砂降りの中、かつてトロッコが走っていたという東電歩道を突っ走る。標高 1000m 地点を水平にトロッコ起点まで 5km、ほぼ全区間を漕いで走れる*1。日が暮れかかっていた上に霧がかかっていたので景色がほとんど見えなかったけど、自転車で走行できる道としては最高ランクの景色でしょう。登山地図で3時間のところを1時間ちょいで突破。

雨に降られっぱなしでほとんど写真が撮れず。紅葉の時期にまた行かなくては駄目でしょうな。


■ ルート。時間は大雑把。
長野原草津口 (1:00) 道の駅六合*2 (1:30) 野反湖 (1:00) 地蔵峠
(2:00) 渋沢ダム(東電避難小屋)(1:20)*3 切明(終了)

秋山郷 のよさの里で泊。洗濯までしてもらって素敵な宿でした。

*1:途中通行止めのトンネル迂回のために担ぎあり

*2:暑すぎて大休止 45分

*3:東電歩道