相馬田代林道 弘前 〜 大館

sed2005-09-13

電車とフェリーを乗り継いで一気に弘前へ。ダートを走りたくて白神ライン、ではなく相馬田代林道へ。マップルによるとダート 36km。

思いつきで乗り込んだだけあって地図がなく、道を間違えてはコンビニに入って地図を見たり、役場の人に聞いたりして軌道修正する挙動不審ツーリング。

果てはピークに着いたと思ったら、工事業者が出てきて「この先、道はないよ」とかいわれて登った道を下る。それだけ迷いやすい道です。白神ラインに行くのなら標識だらけで迷いようがないんですが。

総じて道は荒れまくり、ぼこぼこ。青森県側は急激な上り、秋田県側は勾配は緩やかなものの上り下りが多く大変。秋田県側のダートが非常に長いですが、渓谷の遥か上を道が走るため景色はなかなかに豪快で良いです。ただしそれを感じられる体力があればの話ですが。

■ ルート
弘前 〜 相馬村藍内 〜 長慶峠 〜 早口ダム
秋田県田代町 〜 大館(終了)

道を間違えまくりで、80km 8 時間近くかかりました…。

■ 写真
http://sed.rash.jp/imgs/2005-09-13/