四阿山

暑くなりそうだから、というわけで早朝の長野新幹線を駆使して四阿山へ。四阿山とかいて「あずまやさん」である。こんな読むのに苦労するような山だったら人もいなくて、自転車に対するお咎めもないに違いない、と思ったら意外と人が多くて恥ずかしかった。地元の人にはちゃんとしたポジションにある山らしい。あ、カメラ忘れてきた。
上田駅から「菅平口」までバス輪行(910円)し最短距離でクライム。麓の牧場付近はなだらかだが、標高1800mからしっかりした登り道となりほぼ全面担ぎ。下から見るとそれほど標高がないように見えるが、山頂がなかなか近づいてこない殺人的な百名山である。自転車があると修行に近い。うぅぅ…。
頂上付近に鎖場・残雪があるものの、ルートさえ選べばかなり長距離のダウンヒルを楽しめるなかなかのコース。ただしアプローチが若干長いのが難点。菅平口から廃道探索みたいな事をしたせいもあって完全にばてた。

■ ルート(カッコ内所要時間)
菅平口 (1:30) あずまや高原温泉 (3:30) 四阿山山頂 (2:00) バラキ温泉