南アルプス林道の規制

sed2006-06-04

土曜日、会社の人と南アルプス林道・夜叉神トンネルに行ったらトンネルの手前のゲートに「冬季閉鎖、自転車も歩行者も不可、折りたたみ自転車も不可」というような看板が置いてあった(写真)
監視員の話によれば、落石による通行止めが解除になった一去年から行っている措置で、冬季閉鎖を解除する7/1以降も同様の規制をするとのこと。
北沢峠〜広河原間は「自転車をバスに持ち込んだだけで始末書を書かされる」という「自転車に口うるさい場所」として有名だが、事実上その「バス専用道」が夜叉神峠まで伸びた形。しかも7/1からは「マイカー規制」となり芦安から先にも行けなくなる。しかし「歩行者も不可」とあるのはどう考えても厳しすぎる。しかも大分前からこんな状態だったのね。全然知らなかった…。
どうしてもチャリで道を繋げたい人は、芦安〜広河原を尾根伝いに担いで繋ぐしか方法がない。まあそこまでするんだったらバスに乗った方がいいけど。

参考:
山梨県庁 南アルプス林道の通行規制実施について