雁坂峠

sed2006-09-17

台風接近中、天気悪いとは言っても家でじっとしてるのも体に悪いので土曜の夜、松を無理やり電話で起こして(すまん)ムーンライト信州で塩山へ。深夜2時からひたすら雁坂峠を目指す。
3年前にも来たけど、あれ、こんな登りやすい峠だったっけ。広瀬湖から3時間であっさり到着。峠の南側斜面の九十九折がきついのと、峠から川又方向の3kmが岩だらけなのを除くと「担ぎやすい」「展望良い」「下り乗車率高い」と三拍子そろった登山道。担ぎ初級。川又側下り(地蔵岩から北)の登山道は乗車率90〜100%は国内屈指。写真は峠から秩父方向に見えた雲海。
ちなみに今日はたまたま、雁坂峠越え秩父往還141km走の日らしい。朝5時甲府発、24時間以内に川越を目指すぶっ飛んだレース。確かに道もきれいに整備されてるし、トレイルラン系の人好みの道かも。

□ コース
塩山 (2:00) 広瀬湖 (1:00) 林道終点 (2:00) 雁坂峠 (2:00) 川又 〜 三峰口

□ 写真
http://sed.rash.jp/imgs/2006-09-17/noflash.html