酉谷山

sed2006-10-22

金曜日、仕事中に「今から御岳担いでくる」というメールが松から来る。彼は本当にチャリ担ぎ百名山をやろうとしているらしい。負けじと「皇海山担いでくる」と返事したけど、冷静に登山地図見たら時間が足りないので、行き先変更して三峰口から酉谷山行ってくる。かっこ悪いなぁ。
コースは去年(id:sed:20051030)と同じ。天気が悪いのも去年と同じ。山頂から長沢背稜経由ゴンパ尾根を下ってみたら、山頂から奥多摩駅まで2時間で下れた。三峰口駅から奥多摩駅まで所要5時間半。去年より3時間も短縮している。我ながら速すぎ。
大血川から酉谷山は登山地図では点線だけど、きれいに薮が払われて非常に登りやすい。けれど秩父の山はマイナーすぎるのか、埼玉側では誰にも会わなかった。担ぎトレーニングには最適。写真は頂上手前の急登で、チャリをサドルで「ちょい掛け」しておいて人間だけ先に登ったところ。