大台林道 〜 大台ケ原・日出ヶ岳

sed2006-11-04

関西遠征。尾鷲付近から大台ケ原・日出ヶ岳の近くまで一気に登る大台林道にいってきた。道は2004年の台風災害で路面がボッコボコ。まるで廃道探訪みたいになってしまった。総勢3名。
JR船津駅付近の林道入口から千尋峠までは、路面が荒れているものの順調に登る。千尋峠手前で突然土砂が道をふさいでいて焦るが、これは余裕で突破。しかし千尋谷への分岐を超えてからの登りは200〜300mごとに路面・路肩が崩落していて、担いで越えないといけない。この繰り返しが沖見高付近まで続く。危険なところは2〜3箇所程度で難しい場所は特にないが、崩落していなくても、浮石が多いので通常の林道の倍以上の時間がかかる。
所要時間は林道入口(佐古橋北)から堂倉小屋付近まで8時間ぐらい。そこから大台ケ原の駐車場まで3時間。我々は林道の中間地点あたりで1泊。距離的に日帰り装備での突破は厳しい。本当は大峰山脈へのショートカットのつもりだったのに、時間切れになってしまった。

大杉谷の大崩落はヤマケイで見たけど、まさか台風被害がここまでひどいとはね…。林道の全面復旧にはあと2〜3年かかるんではないかと思う。あまりに荒れが激しいので、どこかで工事を断念して廃道化してしまうんではないかというのが少し心配。

■ コース(カッコ内は所要時間)
11/3 紀伊長島 〜 JR船津駅付近 (2:30) 千尋峠 (2:00) 嘉茂助谷(野営)

11/4 嘉茂助谷 (4:00) 堂倉小屋付近 (2:30) 日出ヶ岳