酉谷山

sed2007-05-15

日曜日。三峰口駅から酉谷山経由、奥多摩駅に抜けるコース。去年トレーニングに最適と分かったので、今年も担ぎ練習に行ってくる。今年初担ぎ。
大血川観光釣場から林道に入ると、そこから酉谷山まで誰もいないので、黙々と登る。今回で3回目だが、いつ来てもしんどい。担ぎ中級。
2時間ひたすら担いだあと、山頂のハイカーとしばらくおしゃべり。「こんなに天気がいいのに誰も来ない。みんな雲取とか三頭山とか名前のある山しか行かないのかなあ」と呟いていた。一瞬怒られるのかと思ったが「まだまだ時間に余裕があるから、もう一山いけそうじゃないの」と言われてしまった。なかなか素敵なコメントでしたが、それは無理です。
下りは間違って一杯水まで走ってしまったので、横スズ尾根を下る。写真はダウンヒルの途中。乗車率80〜90%。東日原バス停まで一人もいない快適なダウンヒル。登山者はどこへ行ってしまったんだろう。今回も三峰口〜奥多摩まで所要5時間30分。もう30分くらいは短縮できそう。