河口湖マラソン

sed2007-11-26

今年オリンピックディスタンスのトライアスロン大会に初参戦して「来年はぜひフルに出場!」というわけで、中だるみ防止用の河口湖マラソン(11/25)に出場。もちろんフル。学生時代に何度か(半ばいやいや)出場したことはあるのだが、そのときは(当時の)時間制限5時間を切ったり切れなかったり。一緒に出た女の子達よりも遅かったこともあって、未だトラウマ気味。「これでダメだったらもう絶対に出ない!」と宣言してみる。
バテ防止用にザバス完走セット(1000円)を活用することにし、当日朝に朝食ご飯2杯+エナジーゼリー(200kcal)2個を摂取(気持ちわる..)走行中はカーボショッツもとい、グリコーゲンリキッド(150kcal)2本をブカブカの手袋に入れて25kmと35kmで摂取の予定。手袋作戦はどこかのブログに書いてあった話。ごわごわしそうな感じで、これがなかなかによろしい。
河口湖一周27kmの部は参加者に定着したようで、半分近くが一周だったんだろうか。完走制限も6時間に延びたので敷居もぐっと低くなったみたい。そのせいか分からないけど、1周目は大混雑で、人にぶつからないように気をつけながら走る。ちょっと大変。
2周目にはいったあたりでランナーがぐっと減って調子もよかったので、30kmぐらいからペースアップ。手袋のグリコーゲンリキッドもうまい具合に補給できたのだが、案の定35km過ぎからペースがガクっと落ちて、元のペースに戻る.. それでもネットタイム3時間59分でゴール。非公認ながらサブフォー達成しました。わーい。
調子に乗ってゴール後、完走セットのペプチド粉末・ホエイゼリーとか、ほうとうとか、すごい勢いで食べたら、家に帰って全部逆流してくるわ下痢は治らないわ、翌日も起き上がれないわで大変なことになり、結局仕事休んだ。しんどい..
写真は撤収中のゴール地点。