谷川真理ハーフマラソン

sed2008-01-13

ハーフの部に初参加。なんかリサ・ステッグマイヤーの追っかけっぽくなってきた。
受付に早くついたのに、着替えるのも荷物預けるのもなんだか慣れなくて、スタート5分前に並んだら先頭から80%くらいの位置になってしまった。スタートライン通過に5分。
ここから12kmまで大混雑の中を正確に5分00秒ペースで刻み、残り9kmを4分40秒ペースでダッシュ。男性・女性でコースが上流側・下流側に分離されてましたが(女性ランナーに対する配慮なんだと思います)上流側から強風が吹き付けていたので、男性ランナーは戻りの10kmで追い風になり、後半は自分以外のランナーも全体的にペースアップしてました。
で結局ネットタイム1:42でゴール。目標1:40で走ってたのでまあOK。フルマラソンのサブ3.5目指してもうひと頑張り。
この大会初めて出ましたが、設備等なかなか考えられていて、野球場にずらりと並んだ簡易トイレ、託児所に遊具、シューズ購入場所にはためし履き用の大量の椅子、広大な荷物預かり所、競技終了後にはアミノバイタルプロ無料配布とか、感心するところ大でした。ただ参加者が多いため前半は大混雑で、特に折り返しを含む8km〜12km近辺が狭くて、折り返しを過ぎても混雑が解消されなかったのはやや不満の残るところ。しかも対面交通なので誰か激突でもしやしないかと冷や冷やしながら走ってました。チャリの大会でよくある年齢別分離スタートとかしてくれると非常にうれしい。まあ素直に早く並べばいいんだけど。