勝田全国マラソン

ちょっと仕事忙しくなってきて、練習量も少なくてしまったな.. と思いつつ勝田に乗り込んでフルマラソン。相変わらずチャリ用レーサージャージとブレスサーモを着こんで出発。今回も手袋にバテ防止用のパワージェルを仕込んだのだが、無風で意外に暑いので 5kmで手袋脱いで背中ポケットにパワージェルを移し変え。これが意外にすっぽりはまる。
初めの15kmは幹線国道で、対向車線に車ガンガン来ていまいちなのだが、市街地コースに入ると沿道の応援ずらりで走っていてなかなか楽しい。給水のほかバナナ配布ポイントがたくさんあり、3度ほどお世話になった。コースは5〜10km程度の直線道路をひたすら繋いだだけなので、走っていてやや飽きるかと思ってたけど、カーブが少ない分走りに集中できて非常にやりやすい。まあでもそこは好みが分かれるかも。
30kmまでサブ3.5ペースで刻めて本当に楽しかったのだが、30km過ぎから一気にバテて1km6分ペースに減速。ラスト10kmで後ろから抜いてくるのは、白髪の男性とか、若い女性とか、そういう人ばっかりなのね。やはり若い男性よりも真面目なランナーが多いという証拠でしょう。いや、えらい。ぱちぱちぱち。
終わってみればグロスで3時間46分。3月サブ3.5達成目指して地味に走りこまないと。