江戸東京博物館「天璋院 篤姫展」

sed2008-03-08

ばたばたしててなかなか行けなかった篤姫展を見に両国に行ってくる。15時頃にいったら、ものすごい人、人、人。史料を見るのにちょっとしたバトルになるくらい大人気。結局出るのに2時間半くらいかかった。午後から行くとこんな感じなので、今から行こうという人は平日行くか午前の早い時間に行った方がいいと思います。そうじゃなかったら筋肉痛覚悟。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku
天璋院が徳川家の存続を訴えた「天璋院書状 官軍隊長宛」というのもかっこいいけど、徳川13代家定の史料が面白くて、本人が書いたという「松図」(非常にうまい)とか、「(家定が)庭の芋を取ってきて勝手にカステラとかを作り出すのはやめてほしい」という当時の報告文書とかがあります。絵画や料理がうまくて「実はなかなかの趣味人であったのかもしれません」という補足もあって、これだけみてると精神薄弱だったとか脳性麻痺だったとかいうのは、なんとなく誤解に満ちている気がする。さて堺雅人の家定はどんな感じになるか。