荒川市民マラソン

sed2008-03-16

今シーズンラストのフルマラソン。水曜日に左足かかとを痛めて以来、バンテリンを塗りながら静養生活中。うーん、大丈夫か。
コースは荒川河川敷を下流に下るルート。岩淵水門を越えて荒川放水路総武線高架あたりまで走って折り返し。もうほんとに何にもないコースなのでひたすら退屈。地元の太鼓軍団とかチアガールとかがいなかったら、殺風景この上なし。そんな中でもゴールに近づくほど給水所が充実してくるあたりは、なかなかがんばってます。20度位まで気温上がったので35kmあたりで出たシャーベットは特においしかった。
さてキロ5分目標で走ってたけれども、練習不足でキロ5分20〜30秒が精一杯。30kmで高木ブーっぽいカミナリ様を抜いてスパートかけたのだが、そこから彼と一進一退のバトルになり、36kmくらいでもう一回かわされて撃沈。仮装した奴に抜かれてここまでくやしいとは、なんとも。結局ネットで3時間47分。彼は43分くらいだったのかな。早いなあ。
先月から80kmちょいくらいしか走れてないし、練習は嘘つかないなと改めて実感。3月末までにサブ3.5目標だったけど、結局達成できず。今年の冬は今までで一番しんどかった..
写真は荒川近くの帰り道。特に意味ないです。