Avalanche XC Marathon 木島平

仕事が忙しくて体調不良で、もうだめだと呟きながら今年も行ってきました。去年はスキー場のゲレンデを直登したり、高井富士の頂上まで担いだりとなかなかの変態コースでしたが、大渋滞でDNFな人が相次いだせいか、今年は林道と舗装路が中心。
スタート直後は林道を13km走り、ここからハーフ地点までカヤノ平まで舗装路の登りが15kmくらい。奥志賀林道(これも舗装路)を経由して林道に入り、馬曲温泉までのダウンヒルで一気に50km地点。そこから突然おまけのようにシングルトラックが現れたけど、それもあっというまにクリアして木島平中心地まで下っておしまい。これはこれで楽しいけれど、無難なコースすぎてちょっと悲しい。
XC Marathon といいながら、実質はカヤノ平までの舗装路の登りで一気に勝負がついてしまうヒルクライムレースで、ここで10人以上に抜かれてしまい、完全に死亡しました。まあ週末家で寝込んでいるような生活しててよくやった方かと。言い訳ですが..
宿で相部屋になった方に「大晦日宗谷岬で年越し野宿」という凄まじいイベントの存在を教えていただいたり(行きたい、、)たまたま同宿だったJCFのマーシャルの方に励ましていただいたり(余計なことをすみません、、)皆様ありがとうございました。

ゴール地点の写真。もうすぐ10時になろうかというところ。スタートからまだ4時間経ってませんが、後でリザルト見たらこの時点ですでに40人以上がゴールしていたらしい。みんなはやい。

木島平の馬曲温泉(まぐせおんせん)にて。本日はちょうど温泉まつりとかで大混雑でした。出店が出ていて、そこで買ったお餅が美味しかった。