勝田全国マラソン2010

sed2010-01-31

昨年の河口湖マラソンに続いて、今シーズン2回目のフルマラソン。東京から日帰りで行けて、しかも走りやすくて、個人的には好きな大会。3年連続出場です。結構厳しい坂もあるのですが、まあそこは気にしない。
今年のフルマラソン申し込み数は去年より2割増で、1万人を超えたそうです。すごいね…。電車も駅もスタート会場も混みこみなのですが、スタート直後のコースは広めなので、混んでて走りづらいということはありませんでした。ただ、これ以上増えてくると微妙かな。今後どうなるか。
スタート直後の天候は曇りだったけど、しばらくすると日が出てきて、少し暑め。でもスポンジはいらないくらいだったので、まあいいコンディション。
河口湖で余力残したので、キロ5分弱で突っ込んでみる作戦で行ってみました。
■ 結果:

     0:02:18 (Start通過)
10km 0:50:35 (Lap 0:48:17, 4.83min/km)
20km 1:39:18 (Lap 0:48:43, 4.87min/km)
30km 2:28:54 (Lap 0:49:46, 4.98min/km)
Goal 3:36:40 (Lap 1:07:46, 5.55min/km)

ラストはキロ5.5分まで落ちてしまいました。遅れた自分を次々に抜いていく人々の後姿がたくましい。サブ3.5目標も達成できず。まだまだ精進しないとだめですね。まいった。
今年も、公設エイド・私設エイドでたくさんバナナ・チョコなどいただきました。本当に応援あたたかいですね。小さい子の応援とか素直にうれしいよ。写真はゴールでビニールシート広げて知り合いのゴールを待つ人々。このほのぼの感。いいですね。
また来年。