羊蹄山テレマーク 真狩コース

飛び石連休を有休でつないで北海道に遠征。札幌で働くメンツを加えてテレマーク3人で各地の山を転戦しました。
2/12(金)。羊蹄山を目指して、真狩村羊蹄山然の家」の駐車場を出発。他にも5人くらいのパーティがもう1組。そのトレースを追いかけて進みます。

朝から雪が降りしきってましたが、出発時には雪も止んで、すこし登ったところで青空が見えてました。風が北斜面に遮られて、比較的天候が落ち着いているみたい。幸先いいスタート。

標高700mぐらいから夏道のちょっと西側の尾根をたどります。途中から斜面下の真狩村の景色が広がります。ルスツの方まで見えて気持ちいい。

標高1000mを超えると、尾根の東側は雪庇が発達し、西側は風が当たって新雪の下はカリカリの斜面。尾根を少し横にずれただけで状態が変わり、不安定でかなり登りにくい。

1250m付近で、風がかなり強くなり、雪面もかなり悪くなってきたのでここでシールをはがして滑走。登ってきた尾根の東側のバーンをくだります。脛〜膝くらいの重パウダー。麓からみる、そそり立つ雰囲気からは想像つかない意外に楽しめる斜面です。なだらかな登山口付近の樹林帯もたのしい。

■ ルート

(07:30) [400m] 真狩コース登山口
(11:00) [1250m] ここから滑降
(12:00) [400m] 登山口

■ 参考: