キロロから余市岳下 テレマーク

2/14(日)北海道遠征最終日。小樽の南、キロロスキー場から余市岳往復、という計画だったのですが、天候が良くないので余市岳手前のコルまで行って引き返してきました。まあバテバテだったのでちょうどよかったのかな…。
ゴンドラ終点から余市岳方面を目指します。

途中の台地、通称「飛行場」。だだっ広くて、天候が悪いと遭難者がでることもあるらしい。ちょうど10人くらいのグループが横切るところでした。不思議な光景。実はスノーモービルもこの付近まで上がってきて、風情が台無しです。

余市岳下コル付近。ええと、看板には何が書いてあるのかな。。天候が悪くて、余市岳はさっぱり見えず。北西からの風が強烈で顔が痛い。

ここからキロロ側の沢に向かって滑りこみます。意外と雪が深くて楽しい。札幌から1時間でこんな深雪があるんだから羨ましいですね。近くの斜面ではバックカントリー狙いのスキー・ボーダーの姿が多数。北海道の人達はたくましい。

あまり標高差ないので、滑れるような斜面はあっさり終わってしまうのですが、それなりに楽しめます。ツボ足で尾根超えてリフトに戻りました。
余市岳はまた今度の機会に。