東京マラソン2010 ボランティアとして。

sed2010-02-28

本日、東京マラソン2010に参加してきました。ボランティアとして。それはもちろんランナーとして出たかったのですが、残念ながら抽選で落選。まあ、期待してないですよ、なんて。実はボランティアの締め切りはランナーの抽選発表よりも早く締め切ったため、ボランティアとしての参加だけでもかなり人気高かったりします。びっくり。
担当は、皇居・大手町付近での看板持ち。9km付近で、10kmゴールと本線との分岐看板持ち担当でした。冷たい雨の降りしきる中、看板持ちのかたわら応援させていただきました。こちらの応援に応えて時折ありがとーと声掛けてくれながら通り過ぎていくランナーもちらほら。こういうのは素直にうれしい。フルの部に当選した仲間を見つけてハイタッチしたり。
ラソントライアスロンも参加者としてしか出たことがなく、裏方での参加は初めて。豪雨のエイドで水くれた中学生とか、灼熱のコースでスポンジくれたおばちゃんとか、いままで参加した大会でお世話になったこととかいろいろ考えた。たまにはそういう立場でも出てみると学ぶ点もいろいろ。
でもやっぱり選手として出たいですね。また来年。ランナーの皆さん、お疲れ様。