新島トライアスロン2010

今シーズンの初戦。初めて新島に行ってきました。参加選手はリレーの選手も含めて300人超。去年は200人ちょいくらいだったそうで、かなりの人気ぶりです。行きのフェリーの自転車の数にびっくりしました。すごい。

今週は木曜あたりから寒気が入り込んで、大会当日の土曜日にはちょっと緩んだものの、まだ気温かなり低め。水温は17度ちょいで、入水チェックではみんな「さむい!」「冷たい!」っていう声があちこちから。

風もなかなか強くてバイクではところによって強烈な向かい風だったのですが、とても晴れていい気持ち。海面も凪でいい感じでした。

開始前のトランジットの風景。

入水チェックを待つ選手たち。直前に入ってきたフェリーが後ろに見えている。初めて来た新島の海はコバルトブルーで、以前行った伊豆大島の海よりもきれいに思いました。

新島のコースは何と言ってもランコースの起伏。ランが始まると、港近くの坂道をぐんぐん登っていきます。いじめに近いのだけど、海にストンと落ちていくような下り坂とか、思わず写真に撮りたくなるような景色がたくさん。

終了後に撮ったランコースのラストあたり。逆向きだけど。

さて、リザルト。

Swim 0:31:34
Bike 1:25:45
Run  0:46:03
=============
     2:43:22

2:30を切るとか言っておいてもうメタメタ。スイムのトランジットでウェットがどう頑張っても脱げず、係の方に助けてもらいました(反則技…)随分太ったからかも。まずい。

ここ1ヶ月ぐらい精神的に絶不調で、もう逃げ出したいくらいだったのですが、一緒に参加したメンツや、他の選手達、島の人々にたくさんエネルギーもらいました。一人でやってるんじゃないんだなって改めて実感したひととき。

色々救われた感じがします。ありがとう。無駄にしないで次につなげないと。