豊後・伊予 逃避行 2010

もうそんな年じゃないと言いつつ、ザック担いでMTBで逃避行(4/29〜5/3)
舗装路が中心。もっとダートを走りたかったけど、全部で20km弱くらい。以下、ダイジェスト。

◆ 熊野磨崖仏へ向かう階段(大分・豊後高田)
山の中腹の崖を削って作った仏像までのアプローチにある、とてもチャレンジングな階段。不揃いも不揃いで、登りにくいなんてもんじゃない。わざわざ来るものを拒むように作ったとしか思えない。
そんな階段をおばあちゃんたちが下りてくる。気をつけてね。

佐田岬半島から海沿いに八幡浜へ(愛媛・伊方)
佐田岬には国道197号線という立派な道があるのですが、トラックやらバイクやらがうるさいので、旧国道と思われる海岸沿いの道を八幡浜へ。
「どこからきたのー。あまなつ食べていくー?」というおばちゃんの声が、民家の中から聞こえてくる。小さな港と港をつなぐアップダウンの激しい道路沿いに、斜面にはりつくようにみかん畑が連なる素朴な風景。

◆ 黒尊林道から宇和島方向を望む(愛媛・宇和島
黒尊林道は、宇和島から四万十を結ぶ全舗装林道。写真は、鬼が城山登山口付近(鹿のコル)からの風景。遠くに佐田岬半島まで見えている。
ここから滑床渓谷から未舗装林道があって、7〜8kmのダウンヒルを楽しむ(ただし両側にゲートあり。バイクは不可)

なんかラストは四万十川沿いでこんなことしてみました。ただ下流は実はそんなにきれいじゃない。若干におうし。まあいいけど。