アイアンマンジャパン2010 中止

sed2010-05-31

口蹄疫の影響により、アイアンマンジャパン2010は中止となりました。
先週から厳しい状況だという話が伝わっていたので、ある程度心の準備ができてましたが、それでもなんだか実感があるような、ないような。4月に入って突然モチベーションが落ちてしまい、ようやく復調してきたところでの中止の報だったので、かなり気持ちは複雑です。少しほっとした、といったら真面目な人に怒られるだろうか。ごめんなさい。
コナのスロットを獲得するなんて、とてもかなわない自分のような「市民競技者」にとっては「自己ベストを狙う」という競技としての側面に加えて「島の人達の元気をもらいに行く」という精神的な側面も非常に強いわけです。まあそれは五島に限りませんが。仮に開催できていたとしても、そういう意味において競技に集中できたかというと、そこはなかなか微妙かもしれません。
去年機会があってたまたま大会のダイジェストVTRを見ましたが、その中で「今年も一年分の元気をもらいに来ました」って言ってた女性の選手がいました。去年初めて完走した自分にしても、しばらく五島で蓄えたエネルギーを仕事のモチベーションにしていたところもあったし、そういうところはすごいわかる気がします。
バイクコースの激坂で大きなうちわを扇いで「また来年も来てね〜」と言ってくれた地元の人々。ランのコースで励ましてくれた地元の小学生達。彼らが元気であってこそ。
と、かっこつけてみたり。
気持ちが続けば来年も出場してみます。またね。