みたけ山トレイルラン2010

sed2010-12-12

今年も行ってきましたみたけ山。気がつけばもう5回連続の出場。ってなんにも成長してないよ俺。お恥ずかしい…。麓から御岳山周辺を走って神社でゴール、宿坊のお風呂をもらって帰れる素敵なレースで、一年の締めくくりと勝手に決めてます。距離は15kmと短い中に割とがっつり登りもあるのだけど、気軽に参加できるほのぼのとした感じは健在。

昨年まで「東京都民ランナー」「それ以外ランナー」の2回スタートでしたが、今年は一発スタート。過去のリザルトやトレラン歴自己申告とかから決めたらしいゼッケン順で整列。無駄に出場回数だけ積み重ねてきた自分は、若い番号いただいて前の方からスタートです。どうせスタートは抜かれるから、後ろでもいいんだけど。まあいいや。。

「かつては雪降りしきる中、実施したこともありますが、今日は本当に条件が良くて」という青梅市長のあいさつもあるほど、今日はとてもいい天気。レース中は日がさしてちょっと暑いくらい。日差しの届きにくいロックガーデンのあたりも路面はドライでした。普通のランシューズで来てしまったけど、まあこれで十分。写真は、ゴール後に乗ったケーブルカー終点からの眺め。

今日は本当にいろんなところから悲鳴が聞こえた。鍋割山までの登りでは「きつい!」「長い!」って、「そりゃみんな同じだぜ」って突っ込みたくなるような声が続々。でも登りきった尾根からは遠くの山までくっきり。この天気だと今日はみんな好記録が出ただろうね。しかしどうやらけが人が出たようで、帰りのケーブルカーおりばではストレッチャーが待機。大丈夫だったのかな。

個人的にはここ最近、どこに向かって頑張っていけばいいんだろうなんて少し路頭に迷いつつあって、練習もまともにできてなかったのですが、1h32mくらいでゴール。もっとボロボロな記録になるかと思ってたので、まだまだ大丈夫って自分の立ち位置確認できた感じ。こんな感じでいつまでも楽しんでいければ最高だけど、どうなんだかね。。

スタッフの皆さま、今年もありがとうございました。来年もまた一年の締めくくりに来るつもり。