河口湖マラソン2010

sed2010-11-29

去年に引き続いて、今年も河口湖マラソンいってきました。去年は気がついたら宿が全部埋まってしまい仕方なくキャンプ場に泊まったのですが、今年は出場メンツで一括宿を予約してもらいました。さすがに快適。ありがとう! > 関係者

今年の河口湖は晴天、朝から気温も高くてマラソンには絶好のコンディション。日中は10度くらいまで上がったのかな。激寒だった去年の記憶が生々しくて、発熱作用のあるミズノのブレスサーモを着て行ったらこれが大変暑かった。調整難しい。

河口湖の湖畔は1万人で走るのにはとても狭くて、一周目は大混雑。なので一周目は抑え気味で二周目にかける作戦で行ったのですが、そんな作戦もどうでもいいくらいに10kmくらいからぐだぐだ。去年は4時間のペースメーカーを抜いてからもノリノリで飛ばして、楽しくて仕方なかったのですが、今年はどこまでもひたすら苦しかった。しかも河口湖は4時間前後のランナーでもラスト歩いちゃう人が多い。そんな人達をみてこちらも少し心折れかける。2周目で景色見慣れて、なえちゃうのかもしれない。もったいない…。

で、リザルト。

10km 0:58:55 (Lap 58:55, 5.89min/km)
20km 1:54:52 (Lap 55:57, 5.59min/km)
30km 2:50:55 (Lap 56:30, 5.65min/km)
40km 3:51:19 (Lap 60:24, 6.04min/km)
====================================
Last 4:04:27 (NET)

ぼろぼろ…。
30kmからの落ち込みが激しくて、かなり心折れそうになりました。家に帰って去年の練習記録と比較してみたら、去年の4割減。練習はうそつかないっていうけど、まさしく地で行った感じ。いろんな言い訳出てくるけど、まぁ、これがいまの実力。

すばらしい紅葉。富士山。完走後の宿の風呂。残念ながら大した記録は出なかったけど、今年も堪能させていただきました。一緒に出たメンツには記録抜かれちゃったけど、ラン系のイベントにはいつも一人で出ることが多いので、いい刺激になりました。ありがとう。また一緒に出ようぜ。

写真は帰り際に慌てて撮った富士山。