湘南藤沢市民マラソン2011

ええと、今年も東京マラソンには門前払いを食いまして。あっという間に締め切りになったボランティアも申し込み間に合わず…。

というわけで、他のメンツに誘われて裏番組の「湘南藤沢市民マラソン」に出走。「東京」に裏切られた人がこんなにいっぱい… ってことはさすがにないか。朝の江の島の橋。予報はいい方向に外れていい天気。

「湘南藤沢」は今年初設定の10マイル(16km)のレースで、江の島の駐車場をスタートして、西側にR134を2往復して江の島に戻ってくるコース。湘南マラソンの折り返しあたりと少しだけ重複する感じ。出走5000人超。とはいえ、スタート1.5kmくらいで渋滞はすぐ解消して、R134の広い車線を比較的ゆったりとした間隔で自分のペースを刻みながら快走。

あまり聞いたことのない10マイルという変則的な距離だけに、実はなんにも期待してなかったけど、選手誘導も比較的しっかりしていて、何よりストレスを感じさせない大会運営には好印象。猛烈な南風と、この時期としてはあったか過ぎる気温を除いてはかなり楽しめた感ありました。はい。

来月 Ironman 70.3 が控えてるのだけど、今年の厳冬で完全にモチベーションをやられてしまい、もうどん底だったのだけど、今日の10マイルに向けて少しずつ戻してきた感があります。まあそんなんで、4.7分/kmペースを忠実に刻んで1:15でゴール。お疲れ様。誘ってくれたメンツには本当に感謝。東京マラソンを走ったメンツからはサブ3.5に迫る記録の報が飛んでくるし。ぼやぼやしてないでもうちょいしっかり進もうぜってことか… うん、まあ、頑張ります。ありがとう。

帰りに寄った江ノ島仲見世通り。海鮮丼いただいて帰宅。