シンガポール行ってきます。

3/20にあるIronman 70.3 Singaporeは予定通り行ってきます。
国内イベントは次々中止、Ironmanに出場を決めるまでに申し込んでいた3/20の板橋Cityマラソンも中止、来月以降も各種イベントが次々中止になりそうな雰囲気の中で、色々考えたけど結局行くことにしました。日本人が元気なところを見せにいこーぜってところかなぁ。地震以降まったく体動かしてないけど…。

色々励まされたエントリ: 為末大 / アスリートにできる事 (3/12)
http://bit.ly/gDFjQz

 現場には必要なだけのプロフェッショナルが駆けつけているようです。こちらのニュースでも世界中のエキスパートたちが続々と日本に向かっていると報道しています。世界中のプロフェッショナルが被災地を救うべく向かっています。残念ですが素人が出ていってできる事はありません。

 国民の日常の行いが破綻してしまえば国家も破綻します。どんなに混乱しても日々の営みは行われてないといけません。今まで自分が毎日やってきていた役割をこういう災害時でもかわらず淡々と行う事が大切だと思います。自分の本職が何かという事を落ち着いて改めて見つめて、その本職を淡々とこなしてください。

別に自分はアスリートでも何でもないけど、地震がなかった時の予定を淡々とこなすのが自分の役割なのかなと思ったり。都合良すぎますか。

さっき別件でおかんに電話した。結局シンガポール行ってくるで、ちょっと悩んでんねんけど、と言ったら「東京の電力消費が一人分減るんやし、まあ、ええんとちゃうか」と言われた。ええぞおかん、いい球投げてきたな。

※ 追記
板橋Cityマラソン公式ページより:「大会当日に使用を予定していたミネラルウォーターを本日、災害救助物資として被災地に輸送いたしました」
http://bit.ly/ija8zI