GW東北

うーん、書いちゃうか…

4/30からザック担いで八戸からMTB漕いでたのだけれど、三戸辺りで山形の祖父が亡くなり、輪行して山形入り。連日飲んで食べての賑やかなお葬式でした。というのはこの地域ならではなのか、この家ならではなのか。
親類縁者続々集まって、あんまり山形の人でも聞かないような珍しい古い話が沢山聞けた。昭和の初め頃に遺体を三角座りさせて瓶に入れたという話は、イザベラ・バードが明治の秋田で見たお葬式の話と一緒だったりとか、なかなか学ぶところも多かった。不謹慎ながら。
まあ、東北の旅はまた今年の夏にでも仕切り直し。キャンセルした岩手の宿やキャンプ場にはぜひまたいかないと。

八戸・陸奥湊の魚市場。4/30。市場で魚を買ってから奥で食べられる。ご飯100円、味噌汁100円。味噌汁がとてもうまい。連休二日目だったけど、客の出はいまいち。市場は全然元気なんだけどね。
八戸の駅前で話し込んだタクシーの運ちゃんいわく、今年一年は客が来なくてダメかもねとガッカリ口調。皆様ぜひ行ってあげてください。

米沢・最上川河畔。5/3。桜が満開でした。本来であれば、この河川敷で川中島の戦いを再現する「上杉まつり」をやる日だったらしいのですが、今年は延期。とはいえ上杉神社は花見客で大混雑。新幹線も在来線も動き出したのに、まつりが延期でできなかったのは地元にしてみればさぞや悔しかったのでは。頑張ってほしい。