いろんな初体験

練習サボって色々体験しました。佐渡も近いしまずいのだけど。まあいいや。日本地図で行ける領域が俄然広がって、まだまだ楽しめそうです。

【7/9】三浦半島・三崎〜油壺周辺でシーカヤックしました。パドリングウルフさんの1dayツーリングに参加。カヤックの映像を最近よく見る(バンフ・フィルム・フェスティバルとか)ので、もうやりたくて仕方がありませんでした。

腕が疲れるのかと思いきや、慣れてくると踏み込んでいる足の方に疲労がたまってくる.. サポートメンバーの方はすいすい進んでしまうので、感心してみていたり。歩いても来るのが困難な海岸線でも、カヤックなら割と楽にこれてしまうので、チャリでもくる三浦半島の違う風景が見れて本当に楽しい。

初心者ツアーなのに、2mくらいの大波捕まえてサーフィンとか、沈の練習までさせていただきました。とても充実した1日。いつかは自分の艇を確保.. というのはいつになるのかな。

【7/15】誘われて沖縄・座間味へ。どういうものかさっぱりわからないのに、ダイビングにトライ。台風接近中だったのですが、空も海も風で洗われたのか、海はもう信じがたいくらいのブルー。

ノーライセンスの体験ダイビング。イントラさんと1対1なのをいいことに、18mまで連れて行ってもらった。初心者なのに海底でバク宙とか、ええとそれは本当はまずいのではないかしら。。海のコンディションがよかったのもあるのかもしれない。水面に上がるや「いつライセンス取ります?」といわれる。

普段水面でバシャバシャ泳いでいるのに、18m下から水面を見るのは不思議な感覚があった。閉所の感覚を心配していたのだけれど、潜ってみるとかなり広々した感覚があって爽快。写真は、2本目に入った人達をシュノーケリングで気合いで撮ったもの。潜りすぎたせいか5m防水のμTOUGHはあっけなくぶっ壊れました。しまった。。