立山 2011年冬


立山に行ってきました。11/26(土)に扇沢からアルペンルート経由で立山・室堂着。雷鳥沢にてテントを張ってそこで1泊。2日間滑りました。写真は剱御前小屋に向かう途中で撮った雄山。
今年は去年に引き続きラニーニャだそうで、本来なら去年と同じく厳冬となるはずだけど、ここまでかなり暖かくて、立山のスキーツアーは軒並み中止になったらしい。「30年に1度の雪不足」みたいな話もあったのですが、天気図に一時的な寒気が現れていたので、ここぞとばかりにテレマークスキー担いで行ってきました。という思いで来る人は自分だけじゃなかったみたいで、土曜の朝の扇沢は大混雑。扇沢売店の人もびっくりしてました。室堂までずっとこんな感じ。

木〜金でまとまった降雪になったらしく、アルペンルートの富山側では除雪車が稼働したらしい。その降雪が落ち着いた11/26(土)のコンディションが素晴らしくて、抜けるような青空。山腹からは遠く富山湾はおろか、能登半島の方まで見えた(写真撮ったがぼやけてた..)
まだまだ雪は足りなくていろんなところで岩が露出してたのですが、十分に楽しめた。降雪がなかったので目ぼしいラインは軒並み食われまくってたけど、雷鳥沢・雄山・別山とか適当にライン選んで、若干重めのパウダーを楽しんでました。

雷鳥沢のテントから雄山・真砂岳方面を望む。テレマークはまだまだ初心者過ぎて転びまくった.. 登りの技術とか、パッキングの要領とか、反省点いろいろ。さすがにもう少しレベルアップしたいなぁ。しかし素晴らしい景色だった。また来たい。