カーフマン南関東ステージ 2012


初めてデュアスロン大会のカーフマン南関東ステージに出場しました(2/5)

オフシーズンのボケ防止のつもりだったのですが、結論から言うとなめすぎて大惨敗しました。もうあんまりにがっかりで何か書くのも悔しいのですが、一応敗戦の弁を。参考になりましたら。

初めて来る東扇島。初めてだけにどんな服装で出ればいいのかもさっぱりわからない。とりあえず、耳まで隠れる帽子とネックウォーマー、上半身はブレスサーモ+レーサージャージ、さらにスタート直後はウインドブレーカー、下半身はくるぶしまであるレーサーパンツを着て行ったけど、ちょっと着こみすぎで暑かった。スタート直後はちょっと寒いくらいが正解かもしれない。

そんな恰好でスタート。第1ランでは、カメラマンにガッツポーズする余裕もあったのだが、やや突っ込みすぎたせいか5km6周回のバイクでは3周目で完全にばててしまい、5周目には足を攣ってしまった。ここで、100人以上にごっそり抜かれた。もうこれはリタイヤかなと思ったけど、何とかこらえて第2ランへ。何とか30〜40人抜き返したものの、ほとんど挽回できなくてガッカリのゴール。結局2時間弱もかかった。大惨敗。

オリンピックディスタンスのトライアスロンも何度か出ていたつもりだったけど、感覚としては距離が短いはずのデュアスロンの方が遥かにきつく感じる。ハーフマラソンよりもきつく感じた。バイクも30kmしかないので余裕かまして補給省略したら、完全にばてた。補給は馬鹿に出来ない。第1ランはどの選手もペースが速いのでだまされるが、明らかに後半に負荷がかかるので、前半抑え気味に入った方がいいかもしれない。

1月はラン練習が80km、バイク練習はゼロ。こんなんじゃ惨敗するのも当たり前。もうとにかく反省中。精進します…。