湘南ひらつかハーフマラソン

sed2008-02-18

2/17開催のハーフ。予備知識無しでいったら、みんな真面目なランナーばかり。2時間で一般道を規制解除してしまう。この点がやや参加レベルを押し上げているらしい。ちょっと引くなぁ。そこまで気合入ってないよ。まあ東京マラソンの裏イベントとしてはふさわしい雰囲気なのかも。
コースは平塚競技場をスタートして、総合公園を1周して一般道へ。5キロ周回コースを2周して「9」の字を描いて競技場に戻る。アップダウンが少なくて走りやすいルート。たまたま天気にも恵まれて、絶好のコンディション。
ラスト4kmくらいでゴールの競技場の照明が見えてしまい、ここで飛ばしてもまだなんだよなと思いつつスピード出してしまう。ラスト2kmの公園周回コースは、コースに少しパイロンが立ててあるだけでこれといった規制もなく、公園内を散歩する人たちと自然にブレンドする不思議な雰囲気。必死の形相で走るランナーの脇を親子が普通にキャッチボール。何必死で走ってんの俺ら、みたいな。
そんなほのぼの感にやられて5人くらいに一気に抜かされる。まあそれでも1h39mでゴール。谷川真理から3分改善。少しずつ地味に進歩。ああ仕事がなかったらもっと早く走れるのに..
写真は一緒に行ったメンツが飛び賞でもらったイチゴ。湘南新宿ラインでずっといい匂いしてました。